読めない(-_-;)

イメージ 1

先日tv番組のバスの旅を見ていた時のことだ。。。この旅は女性一人と男性二名とで青森を出発点に

新潟まで、路線バスを乗り継いで行くと云うものなのだが、ルールは路線バスしか使えないところが、

ミソなのだ。その中で途中、バスの案内所で、にかほ市象潟町までどのバスに乗ればイイのか、女性の

タレントが案内所の係員に聞いている。

その聞き方が、にかほ市のゾーガタは如何、行けば、良いのですか?と聞く場面があったのだ。

聞かれた係員は苦笑いをしながら、キサカタ(象潟)はこのルートで行く方法と、

山越えで行くルートがありますと、親切に説明されていた。

イメージ 3イメージ 2

それを見ていて、若いタレントさんが、象潟を読めないのは無理もないことか?と微笑みながら、

見ていた。だって、固有名詞が読めなくても、恥ずかしくない、と云うものだ。

でも!象潟は、芭蕉奥の細道で詠んだ「象潟や雨に西施がねぶの花」が余にも有名なので、割合知られ

ているのかも、ところが昔、ある人にこの句に出てくる西施(せいし)を知っていますか?と聞いたとこ

ろ、まさか!白い液体じゃ~ないよねと、言って、大笑いしたことを、思い出したのである。

絶世の美女も精子と勘違いされてはたまらない。(^-^)