7回目のサヨリ釣り。

イメージ 1
 
昨日は、あまり潮回りは良くないのだが、台風の影響で我慢していた釣り友4人、性懲りもなく、サヨリ釣りに行っ
 
て参りました。天気はカンカン照りの晴れ太陽が海面に照りつけて、眩しくて、適わない、釣り人としては、ドンヨリ
 
曇った良い天気を望むものだが、こればかりは、如何ともし難く、サングラスを掛けての釣りとなってしまった。
 
イメージ 2
 6時過ぎから釣り開始⇒釣れるのは小アジばかり
 
 サヨリの姿が見当たらない 潮変わりが7時すぎ
 
 それまではサヨリが釣れそうにないので、ウキ下を深く取り
 
 グレでも 釣ることにした。それでも、釣れて来るのは
 
 小アジばかり、すると!突然プシュと赤いウキが消しこん
 
 で行く⇒ハリスは0,5号7,10mのメバル竿をお越しグレ
 
 の引きに耐えて、タモ網に収まったのは、25cm弱のグレ
 
だった。そのあと、小アジを釣りながら時たま、釣れて来るグレと遊びながら、時計を見ると8時を過ぎている。
 
仕方がなので、トイレ休憩を済ませた後、早めの昼飯に、だって、朝食を3時半に頂いてきたので、この時間帯
 
になると、お腹が空いている。
 
イメージ 3
昨夜、家内が梅干を入れて握ってくれた、オムスビを
 
ゴマ風味の韓国海苔で包みながら、頬張って行く
 
その、オムスビを食べながら、ふと人間の幸せなんて、
 
大きな心配事も無く、こうして、釣り場で、良い空気を
 
吸って時間を過ごしている?幸せとは所詮、こんなモノ
 
かと、感じながら、周りを見ると、
 
幸せそうな家族連れが次々と、小アジをサビキ仕掛け
 
で釣りあげている。←沢山釣れて、やって
イメージ 4
そんな、景色を見ながら、昼食タイムはお終い。
 
そうこうしていると、右隣で、頑張っていたBさんに待望
 
サヨリが釣れてきた。
 
でも、3年ぐらい前ほど、次々と釣れてこない
 
全体的にサヨリの個体数が少ないのだろうか?なんて
 
自分の腕を棚に上げ、勝手なことばかり、考えながら
 
仕掛けを流していると、やっと、私にもサヨリが釣れてき
 
た。結果、当日の釣果は20cm級が5匹と30cm級が
 
20匹の計25匹とグレが6匹、小アジが30ほどだった。でも!釣果はイマイチだったが、綺麗な秋空のもと
 
善い時間が過ごせました。(*^_^*)感謝だね。
 
次回、潮回りの良いのは10月1日なので、その日にリベンジを約束して、家路についた。