そら!(^-^)

イメージ 1

早朝散歩⇒今朝は久しぶりに青空が広がり、誰が見ても秋~(^^♪と叫びたくなるような晴天なのだ。

そんな爽やかな山道を歩いていると、アチラコチラから虫の音が聴こえてくる(^^♪←イイ感じ(*^_^*)

長かった酷暑も、台風一過で、どうやら落ち着いたようだ。

イメージ 2

そんな事を思いながら山の広場まで来ると、何時ものように、昭和のお嬢様方がビリー体操で汗を流して

いる。ふと見ると大型犬のマウンテン・ドッグが二匹いるではないか!この犬は自称ビリー隊長を名乗る

Nさん、のところの、小豆(あずき)ちゃんと、一歳半のソラ君なのだ、一歳半と言っても小豆ちゃん

より体が大きくなっている。

イメージ 3イメージ 4

それにしても、最近は人間の子供の名前も随分と変化してきたが、犬の世界も例外ではないようだ。

だって、アヅキやソラなんだもの?でもオイラなら、アズキではなく、コマメちゃんするのだが?

それにもう一匹はソラだよ、このワンちゃんは今朝の朝空をイメージして、付いた名前なんだろうか?

それとも、散歩中に俳句でもヒネルことを想定して、芭蕉のお伴で、奥の細道へ行った曾良に重ねて

付けたのだろうか???この二匹のワンちゃんは小豆(アズキ)の豆と空豆の空、(*^_^*)

ソラマメと言えばソラマメの語源は豆の莢が空に向かって成長することにある。←そら見よ(^^♪

今朝はそんな、ソラぞらしい事を考えながら、いい加減なオヤジが歩いていた。(^-^)