ゴミ?

 イメージ 1                                  
のろのろ台風15号と昨日の、お墓参りに、かこつけて
 
四日ぶりの早朝散歩。←身体がナマッテいる
 
今日は金曜日、生ゴミを持って家を出る。ゴミ集積場の
 
コンテナーにそのゴミを捨て、何時ものように歩きだす
 
今朝のお天気は、文字通り雲ひとつない青空なのだ
 
その青空のもと、今朝の新聞の記事とゴミの事を重ね
 
合わせて考えている。
 
イメージ 2
と、言うのも、ドジョウ宰相は国連本部の「原子力安全
 
首脳会合」で原発輸出を継続する考えを表明したのだ
 
原発のゴミ(放射性廃棄物)処理もできない
 
原発事故、被災者の生活も等閑にしておきながら、
 
よくもまぁ~継続を表明できたものだ。
 
民主党も三人目の首相。。三度目の正直と言う譬えも
 
あるので、期待をしていたのだが、ガッカリだねぇ~
 
イメージ 3
まるでゴミだ。まさか?国会議事堂がゴミ箱とは思いた                 
くはないが、ここで、蠢く議員は居眠りが得意なゴミなの
 
か?でも、そのゴミを選んだのは私たちだ。
 
かと!思えばゴミの中から一千万円発見の記事(^-^)
 
この一千万円は三カ月以内に持ち主が現れ無ければ
 
加西市のモノになると言う、その場合は、きっと、市民の
 
喜ぶような、使い方をされるのだろう\(^o^)/
 
イメージ 4
ゴミと言えば汚いと、言うイメージがあるが、
 
ゴミの中にも宝物、それに、掃き溜めに鶴
 
かと!思えば泥の中にもハスの花、
 
なんて、思いながら歩いていると山の小道に真っ赤な
 
曼珠沙華が咲きだしていた。
 
暑さ寒さも彼岸まで、と言うが、お地蔵さんの所の
 
寒暖計は12度を指していた。