捨てる。(p_-)

イメージ 1
 
目覚めれば今朝も沢山、雨が降っている台風15号は各地に被害を及ぼしながら、近畿に接近中
 
朝刊を読み終わって外を見ると、小雨になっている、今日は水曜日、指定ゴミ(缶、ビンペットボトル」)の出す日だ
 
玄関を観ると、その指定ゴミがポリ袋に入れて置いてある。そうだ!今がゴミ出しのチャンスとばかりに、釣り用
 
の長靴を履いてゴミ集積場へ⇒まだ!6時だと言うのに、すでに数袋が捨ててある。
 
イメージ 2その棄てたゴミを観ながら、ふと?昔、母親が言ってい
 
たことを何故か思い出した。
 
母親が言うにはゴミが貯まるほどお金が溜れば善いの
 
にねなんて、口癖のように言っていた事を(^-^)
 
次には「捨てる」ことで、頭に浮かんできたことは、
 
私たちのように、戦後、物不足の中で育った者はなぜか
 
物が捨てられなくて、家の中が片付かない(-"-)
 
 
家の中をスッキリさせるには、思い切って物を捨てることも必要だと、解っているのだが、捨てられない
 
思い切って捨てることのできる人は、面倒だとばかりに妻や夫もこの際、捨ててしまうのか?(笑)キャ~
 
イメージ 3
それに、捨てると、言えば捨てる神あれば拾う神あり
 
ありと、言う慣用句もある。
 
これは世の中、上手く出来たもので
 
見捨てる人もいれば助けてくれる人もある。
 
悪いことばかりではないよという、意味であろうか?
 
なんて、雨の中のゴミを出しての、帰り道
 
こんな他愛無いことを考えながら、歩いていた。