颱風

イメージ 1

今朝は台風12号接近⇒間もなく高知県に上陸、徳島県徳島港では10mの高波が打ち寄せていると

報道されている。神戸でも風雨が強くなってきたので早朝散歩はお休みにした。

そんなことで、今日は台風についてブログを書くことのした。

イメージ 3イメージ 2

台風といえば小説などでは颱風と表記されていることがあるが、何故だろうか?

そこで、又々、この文字について、ノブヤンが勝手な解釈を試みた(^-^)

颱風の颱は風に台と書く、なぜ?台なのか?ひょとして、古代の人達は台風は台湾で発生すると考えた

為に、台湾の台と風を組み合わせた?のでは無かろうかと、つい思ったのだが如何だろうか。(?_?)

それに、台風には台湾坊主や台風一過などと言う言葉もあり、中には颱風一家と騒がしい家族もある。

浪曲には清水の次郎長一家もあったっけ\(^o^)/