南南東に向かって丸かじり(*^_^*)

イメージ 1

 早朝散歩⇒今朝も横尾山のお地蔵さんを廻って、奥須磨公園までやって来た。何時ものようにストレッチを済

ませての帰り道。何故か?昨夜食べた恵方巻きの事が浮かんできた。

この恵方巻き?よくよく考えてみると海苔業界の戦略に上手く嵌められたと言うことの様だ(笑) 

元々この時期は海苔があまり売れない季節だったようだ。三月や四月に成ると卒業祝いや入学祝などがあって

寿司のり」の需要はかなりある。そんな事で、業界の知恵者が戦略をたてたと言うう訳だ(笑)
                菜の花のカラシ和え↓
イメージ 2寿司の太巻をその年の恵方⇒今年の恵方は(南南東

に向かって、無言で願い事をしながら一本、丸かじり

する?これは陰陽道七福神の迷信を上手く利用した

ようだ。←食べ方の作法が多いほど信憑性が増す(笑)

このあと訪れるバレンタイン チョコの風習も神戸のチョ

コレートメーカーがキリスト教(聖バレンタイン)の話をも

とにチョコレートを売る戦略をたてたものだ。

イメージ 3
と言う事は商売を発展させるには、タダじっと待ち、

気にいったら買って下さいでは芸が無い。

企業を発展させるには其れなりの戦略と工夫がが必要

だと言うことの様だ。
                メバルの煮つけ↓
イメージ 4




                ↑  サヨリの吸い物
その事は、サンヨーやシャープ、東芝の例を見るまでも

ない。要するにトップがダメなら社員は路頭に迷うと言う

ことだ。アホの刃傷沙汰(浅野内匠頭)の為に赤穂の侍

たちの話を持ち出すまでも無い。