魚河岸デー

イメージ 1

  神戸市中央卸売市場本場、で開催された神戸市民との交流イベント 魚河岸デーに行って参りました。

途中で寄り道をした為に到着時間が少し遅れて着いたのが10時50分、係員の誘導に従って2階の駐車場へ

雨が降っていると云うのに満車状態だ ふと見ると係員が手を振っている。

その方向へ行くと上手い具合に空いているラッキーと思いながら係員にお礼を言って駐車完了\(^o^)/

1階へ降りて行くと沢山の人たちが、蠢いている(後で解ったのだが4000人の人出だ)(笑)

イメージ 2

何時ものように行きつけの乾物屋さんへ、ココも多くの人が集っている、メザシの詰め放題を遣ろうと思ったが

今回は無い?若い店員さんに今日は詰め放題は無いの?と聞いてみる。すると、詰め放題は赤字に成ったので

今日は掴み取り¥300ですと言うのだ。。そ~か!詰め放題でココの親爺の泣き声を聞いてやろうと思ったが、

残念だ(笑)そんな事で掴みどりを3回やっていると乾物屋の親爺がやってきて、コチラのシラス干しの味見をし

て下さいと言うのだ。早速、一つまみ口へ放り込む?美味い!そんな事で隣のシラス干し掬い

(小さな樹脂製のスコップ5杯¥400)に2回挑戦。←ココのオヤジは客を喜ばしながらチャッカリ、儲けている

そこを過ぎて、マグロの解体ショーを見ようと思ったが、時間が遅かった為に終わっていた。

イメージ 3そこから少し行くと、お客さん相手に料理教室(魚のさ

ばき方)を遣っている。見ていると危ない包丁さばきで

奮闘中、見ているだけで面白い。

イメージ 4








場内の人の流れにそって移動していると、忠臣蔵で有

名な赤穂の坂越漁港で獲れたデカイ牡蠣が10個で

¥800、と書いてある。

そうだ先月、隣のお家から頂いた牡蠣も坂越産だった。そんな事で隣のお家へお土産用にその牡蠣を買った。

イメージ 5

 そのついでに、新モノのワカメも買って来た。←このワカメはさ~と湯がいてポン酢で。あとは明日、若筍煮

にして戴くか。。。。結局、帰りがけに、銀色に輝く  いりこ(煮干し)をオヤツ用に買って来た。