菜の花(^^♪

イメージ 1

  早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の小松池までやって来た。水面では水鳥たちが潜ったかと思へば、

 一分ほど姿を見せず、あらぬ所から顔を出す。

 けっこう長い時間、水中で獲物を探しているようだ。←朝飯に有りつくのも楽じゃない。

イメージ 2

  その小松池の南の堤ではやっと梅が咲きだした(^^♪清楚にさく白梅、優しく恥じらうように咲く紅梅、

 やっと春がやって来た。そんな感じがする今朝の散歩だった。

 家に帰って来ると、お腹がペコペコだ 朝ご飯のおかずサヨリの干し物と、頂き物の菜の花だ。

イメージ 3

  サヨリの干し物も美味しいが、菜の花のカラシ和えは絶品だ、そんな菜の花のカラシ和えを食べていると

 なぜか?司馬遼太郎さんの菜の花の沖を思い出していた。そうか!司馬さんが亡くなってもう20年も

 経ってしまったのか?そんな事を思いながら菜の花を味わっていた。