鵜(う)だろうか?

イメージ 1

  早朝散歩⇒今朝は少し温かい、奥須磨公園の小松池に着いた頃には背中が汗ばんでいる。

 その小松池の湖面を見るとカモが何時ものように数羽浮かんでいる。

 その上を見ると形の違った鳥が湖面の上で大きく旋回中?2~3回ほど旋回した後、着水した。

 するとその2羽が水中に潜って行く、何か?水の中で獲物を探っているのだろうか?

 暫く潜っていたかと思うと、有らぬ所から、ポカリと姿を現した。

 こんな濁った水の中で、もこの鳥たちは獲物を探すことが出来るのだ。凄い視力だね。

 子供の頃、近所の人達が、目の悪い人の事を鳥目( 夜盲症)と違いますか?なん~て言っていた。

 だが、鳥の種類にもよるのだろうが本当は視力が良いのかも。

 だって猛禽類は100m上空からでも獲物を見つけ急降下してネズミなどを捉えてゆく。

 そうかと思えば水鳥などは水の中でも小魚を見つけて銜えて来る。

 今朝、小松池に来ているのはの仲間だろうか? ? ?諺に「鵜の真似をするカラス」と言うのがあるが、

 カラスは水に潜らない(笑)、、、今朝はそんな事を思いながら、ミナモを眺めてた。