今シーズン4回目のサヨリ釣り

イメージ 1
 
 行って参りました、今シーズン4回目のサヨリ釣りに、現場に着いて撒き餌を準備、パラパラとその撒き餌を
 
撒きながら、仕掛けの準備。程なく完了。撒き餌に乗せて仕掛けを流してゆく⇒7,20mの延べ竿と仕掛けの糸
 
が一杯に張った所(約14m)でウキが停止した。暫くそのままにしていると、赤い小さなウキが消し込んだ
 
きた!とばかりに竿を起こす?ところが竿が起きる前に0,6号のハリスが、儚く飛んで行った
 
イメージ 2
 
 
もう?ボラが現れたのか、今日もボラに悩まされるのか?でも、サヨリは不思議とボラと一緒にやって来る。
 
そう言えば20m位先でサヨリの波紋の様なモノが見えている。そうか、サヨリが近くに寄って来るのも時間の
 
問題か、後はボラ対策さえ出来れば釣れる筈。
 
そんな事で撒き餌を遠くに撒かないで、足元へ撒きボラを足元に釘付けする作戦だ(^-^)
 
見ると足元にボラがたくさん寄っている。15m位の所でサヨリの波紋が見えてきた。
 
どうやら作戦は上手くいってる様だ。そうこうしていると30㎝クラスのサヨリが釣れて来た。
 
ひょっとして今日は型の良いサヨリが釣れるかも?なんて思ったが、そうはイカキンタマだった結局このクラス
 
は後にも先にもコレ一匹だった。
 
話を戻す。足元ぎりぎりに撒き餌をしていると、だんだんサヨリが寄って来た。鉛筆サイズの大群だ。
 
大そうな言い方をすると、サヨリじゅう海だらけと言った状態だ。だが、イマイチ喰ってこない?
 
それにサヨリが近すぎて7,20mの竿は長すぎる。作戦変更だ。そこで5,40mの延べ竿に取り変える。
 
だが!イマイチ喰いが悪い、今度は当たりウキをワンサイズ小さくし、ウキ下を思い切って30㎝位まで浅くした。
 
この作戦が図に当たり、入れ食い状態になって来た。時たまボラに仕掛けを持って行かれるが、仕方がない。
 
12時前に終わって見ると104匹釣っていた。
 
あと4匹で煩悩(百八つ)の数だったのにな~んて、不信心な親爺は思ってみた。。。。。。
 
本当は煩悩無限と思っている。あとはサヨリを背開きにしてお腹の中の黒い物を取るのが一仕事なんだ。
 
でも!知り合いにお裾わけするには、こうしないと貰って もらえないか?(^-^)なーんてね。