吹きだまり。

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒今朝は横尾山の健康地蔵、広場の寒暖計は18℃を指していた。一昨日は8℃だったので10℃も
 
気温が上がっている。それもその筈だ、今日の天気予報では午後からマーク付いていた。
 
そんな事を思いながら奥須磨公園のチビッコ広場までやって来た。何時ものようにストレッチ。
 
イメージ 2
 
 周りの景色を見ているとナンキンハゼの根元が「吹きだまり」になっていて、赤い落ち葉が吹き寄せられて
 
いる。綺麗だそんな事を思っていると「吹きだまり」には他にも意味が有った様な気がしてきた。
 
行き場のない人達が自然と寄り集まるところも「吹きだまり」と言うのではなかったか?
 
こんな事を思うのは枯れ葉に時間の終末を感じてしまった為だろうか?
 
イメージ 3
 
ストレッチをすませて歩きだす皿池の畔まで来ると、ここでもニシキギ(写真上↑)の紅葉が始まっている。
 
イメージ 4
 
 そこを過ぎると畠が谷池だ、ふと見ると櫨(ハゼ/写真上↑)の葉が見事に赤く染めていた。素敵