小雨に濡れた

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒天気予報では今朝は雨が降っているはずと思いながら、朝刊を取りに起きる。そのついでに
 
表の様子を確かめる。路面は濡れているが、雨は止んでいる。
 
エッ!今日は散歩はお休みだと心に決めていたのに、仕方が無い不細工な顔を洗って散歩の準備。
 
取りあえず用心の為に傘を持って家を出る
 
30分程歩いて、横尾山のお地蔵さんの所までやって来た。天気が良くないせいか?5時55分だと言うのに未だ
 
暗い。でも既に、お二人の年老いたご婦人が元気な声で何か?お話をされている。  
 
そうこうしていると小雨が降り出して来た仕方が無い今日の散歩はココまでだ←こんな時だけ決断が早い
 
イメージ 2
 
近道を通り山から降りてきた。すると、道端に小さな菊の花が雨に濡れ 可愛く咲いている。
 
近寄って行くと良い匂いを放っている。そう言えば菊は薬効が有ったり、食用菊もある。
 
かと、思えば何にでも理屈をつけて呑む菊酒もある
 
イメージ 3
 
それに調べた事はないのだが、の文字には中にと言う文字が入っている。
 
きっと!何か?意味が有るのでは、な~んて思いながら帰って来た。