カニの季節がやってくる。

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒今朝は奥須磨公園へ行く途中のファミレスの所まで来ると、赤地に白く「かにちらし」と染め抜かれ
 
た幟がはためいているつい最近までは「クリごはん」の幟が立っていたのだが。
 
ファミレスでは抜け目なく旬の食べ物を提供しているようだ。でも?楚蟹ずわいがに)の解禁日は11月6日
 
の筈だ。若しかして冷凍物のカニを「かにちらし」にしているのだろうか?
 
いずれにしても11月6日からはカニが泣く季節だ。だって四面と言うからね。
 
それはそうと、カニはなぜ、解に虫と書くのだろうかと疑問に思った人は多くいる筈だ。
 
諸説色々あるのだが、その一つに、カニは包丁を使わなくても解体できるなのでの文字が出来たとか?
 
古代中国では鳥・獣・魚以外の動物をみんな「虫」に分類していたと言うのだから面白い、
 
だから蝦(エビ)蛸(タコ)にも虫が付く、それにカニやエビと一緒で足も多いしね(笑)  
 
そう言えば、カニに関する慣用句もあるようだ、その一つに「かにの念仏」がある。これは声に出さず、
 
ただ、愚痴っぽく呟くことだ。今一つは、「蟹は甲らに似せて穴を掘る」人は自分に分相応の考えや行いをす
 
るものだ、というたとえのようだ。な~んて赤いカニの幟(のぼり)を見て呟いてみた。
 
空を見上げると明日も、お天気は良さそうだ。釣りにでも行きますか