男偏の漢字ってあるのだろうか?

イメージ 1
 
早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園で何時ものようにストレッチを済ませての帰り道、静まりかえった静寂の
 
中を歩いていると、枯れ葉がはらはらと吾妻屋の屋根に落ちて行く
 
木立の間から上空を見上げると綺麗な秋空が広がっている「女心と秋の空」か?女性に言わせるとそれは
 
男心と秋の空」だと言っていた。←何時も女々しくて心変わりをするのは男の方(笑)
 
例えば男女が別れたあと、男は何時までも未練がましく振舞うが、女性はサヨウナラと言って次の四つ角を
 
曲がると、男のことなんてサッと忘れて、次の人生を歩んで行くそうだ。実に清々しい
 
イメージ 2
 
次に頭に浮かんできたのは、今朝の神戸新聞の「正平調(朝日新聞では天声人語)」に小学校三年生の子が
 
書き取りテストで「女心と安心」と書いて×を付けられた?実は女と言う文字に冠を付け忘れたらしい
 
正解は「安心と心配」と書いてあり、そのあと先日、最高裁マタハラ「原則禁止」判例に関する記事が
 
書かれていた。でも!その記事のことは置く。
 
私の言いたいのは女心の方だ。先日もネットに書いてあったが、お母さんが子供の授業参観に行くと、教室の壁
 
に「ははだいじ」と書いた半紙がたくさん貼ってあった。
 
それを見たお母さんは、ジ~ンときたと言うのだ、子供たちは私たちのことを大事に思って、いてくれているのだと
 
嬉しくなったそうだ ところが後でこの事が話題になって、良く聞いて見ると「歯は大事」虫歯にならない様に
 
丁寧に磨きましょうとの意味だったのだそうだ。女心は微妙だね。
 
ところで女偏の漢字は沢山あるが男偏の漢字ってあるのだろうか?偏か、どうかわ解らないが、男が含まれる
 
漢字で思い浮かぶのは「」「」どちらも読みは一緒でイタブルとかナブルと読む。(なぶり殺し)
 
二人の男が女を挟み、いたぶり、なぶりモノにする様だ。←まるでSMショーだ。
 
そう言えば先日、宮沢経産大臣の資金管理団体広島市内のSMバーに、交際費の名目で約1万8千円
 
政治活動費を支出していたことがわかり、問題になっている。
 
でも!宮沢経産大臣は私は知らない私は行っていないと政治家、お得意の逃げをうっている。
 
普通の会社では部下の不始末は上司が尻拭(ケツヲフク)をするのが常識なんですよ。な~んて思ってみた