逃げられた。

イメージ 1
 
  早朝散歩⇒今朝は奥須磨公園へ行かずに、高倉台の方へ向かう事にした。その帰り道、山の稜線から
 
イメージ 2
 
 朝陽が昇りだしてきた。その朝陽を受けて椋の実が秋の風情を漂わせていた。
 
イメージ 3
 
 そんな景色を眺めていると、後ろの木の上でヒヨドリだろうか?ピィーヨ~ピィーヨ~と鳴いている。
 
振り返ってカメラを向ける シャッターを切ったら逃げられた。
 
逃げられたと言えば、何処かのお嬢さんが、彼氏に「妊娠を伝えたら逃げられた」
 
そうかと思えば、古女房が貯金を持って若い男と手に手を取って逃げってた(笑)
 
それはそうと、このげるの文字は「」にと書く。この北の文字のなりたちは二人の人が背を向け合って
 
いる様子とある。 だから「相手に背を向ける」→ → →「背を向けて逃げる」  
 
戦いに敗れて北(人の来ない北寒)へ逃げる事を「敗北」と言う。漢字ってよく出来ているね。\(^o^)/