カクレミノ (^-^)

イメージ 1
 
 早朝散歩の帰り道、奥須磨公園を歩いていると、道端の木に「カクレミノ」と言う標識が掛っている?植物
 
音痴(おんち)の私は初めて見る木だ。なぜ?この木が「カクレミノ」なのか?もしかして、小さな生き物たちが
 
この樹木をカクレミノにしているのだろうか?もともと隠れ蓑と云う言葉は、それを着ると身体が見えなく成ってし
 
まう想像上の服のこと。近頃では「安全と言う言葉」を隠れ蓑にしてイイカゲンな物を売り付けたりする輩が居る。
 
イメージ 2
 
 そこを過ぎて少し行くとココにも樹木に「センダン/ニガキ科」」と書いた木札が掛かっている????
 
若しかして、諺に出てくる「栴檀は双葉より芳し」と言われる、あの栴檀(センダン)だろうか?でも!ニガキ科と
 
書いてある。諺の栴檀白檀(びゃくだん)の事だから、たぶんこの木はその栴檀じゃ~ないんだ。
 
だって!この木はそんなに良い匂いがしないもの(笑)
 
イメージ 3
                                                    ニシキギ ↑
 余談だが「栴檀は双葉より芳し」とは大成する人は、幼いころから人並みはずれて優れたところがあることの
 
譬え。 似た言葉に「蛇は寸にして人を呑む」と言うのもあるがこれは蛇足か
 
イメージ 4
                                       ハゼの木 ↑
そんな事を考えながら歩いていると、ニシキギやハゼの葉が赤く染まり出して来た。秋だね。