役に立たないモノはない?

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒5時30分に家を出る。50mも行かないうちに雨がパラリと降りだしてきた天気予報では9時頃か
 
ら傘マークが付いていた。なのに、降り出しが少し早いのでは???散歩は止めようか 
 
でも身体はすでに散歩モードになっている。
 
仕方が無い、一旦、戻って傘を取って歩きだす、でも傘を差すほどの雨では無い、そんな事で、傘もささず
 
に山の、お地蔵さんの所までやって来た。その頃には雨は止んでいる。
 
結局、傘はお荷物だったんだ。←何か損した気分。(-"-) 傘を持った御蔭で筋力が付いたかも
 
イメージ 2
 
お地蔵さんの所から階段を下りて行く降り切った所に、あの!繁殖力の強いセイタカアワダチソウが茂ってい
 
る。一時は在来種の植物がダメになってしまうのでは?なんて、危惧されていたが、近頃ではアトピーに効くとか
 
言われて、注目されている。成程、中国の思想家「荘子」の言っている事には間違いが無かったようだ。
 
彼の言う「無用の用」には、、、役に立たないように見えるものでも、かえって役に立つこともある。
 
この世に無用なものは存在しないという荘子の教えを思い出す(笑)
 
何かの記事で見た事が有るがセイタカアワダチソウには「エイズ作用」が有ると記されていた。
 
ヒョとして今問題になっているエボラ出血熱を解決するのは、セイタカアワダチソウのような繁殖力の強い植物
 
から薬効が見つかり、それと、セイタカアワダチソウの成分が合わさり、無用の用が発揮されるかも?
 
な~んて、ノー天気なことを考え考えながら歩いていた。