穴二つ。

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒昨日今日と天気が悪くて蒸し暑い、背中に汗をかきながら奥須磨公園までやって来た。ふと見ると
 
林の中に穴ぼこが?夏場にカブトムシかクワガタの幼虫を捕る為に掘って出来た穴だろうか?
 
その穴を見て、つまらぬ事が浮かんできた。
 
安倍政権を支えるべき二閣僚(小渕優子経済産業相・ 松島みどり法務大臣)が揃って辞任した。
 
彼女らは自分(政治家)たちが創った法律して、二つの、墓穴(はかあなへ転げ落ちてしまったのだ。
 
まるで慣用句に言う「人を呪わば穴二つ」の様な感じなのだ。元々この慣用句は平安時代陰陽師が言った
 
言葉なのだ。意味は人を呪い殺そうとする場合は自分も逆襲を受けて死ぬかも知れない。
 
その為に墓穴(はかあな)は二つ要るといった覚悟の事らしい。
 
でも!安倍総理も大変だ。折角、女性を大臣に登用して人気を得ようとしたのに、これでは逆効果だ。
 
マスコミなどは小渕経済産業相を指して、未来の総理大臣などと騒ぎ立てていたのに、今思うと何を指して女性
 
初の総理大臣と言っていたのだろうか?ワケワカメなのである。←だからマスゴミと言われるのか。
 
松島みどり前法務大臣などは団扇(うちわ)に仕事をさせて下さい  いていた。まるで恥をかくように。
 
要するに、政治家は叩けばが出るモノなのか、国会議員のりなど、どこへやらと言ったところか?
 
な~んて、善人ぶって、そんなことを考えながら歩いていた。・ ・ ・ ・ ・ ・秋だね~~~~
 
イメージ 2