秋風が~~~

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒奥須磨公園からの帰り道、新池と大池の間を歩いていると、人の足音に誘われて、緋鯉が近寄っ
 
イメージ 2て来た。何時も誰かがエサをヤッテいるのだろうか?
 
そこを過ぎると皿池だ秋風がさざ波を作って湖面を
 
キラキラと光らせている。
 
イメージ 3
 
その反対側をみると、こちらも秋風が葛の葉を裏向けて
 
いる。古代の人達は、こんな現象をみて「裏見」から
 
恨み」へと連想の輪を広げていたのかも?それに葛の
 
花の色もきれいだが、この葛の根っ子を砕いて水に晒し手間暇を掛けると高級食材の葛粉が出来るのだ。
 
イメージ 4
 
 な~んて人間のクズのような親爺は風に裏返された葛の葉を眺めていた。あぁ~秋だね。

 http://blogs.yahoo.co.jp/goroiti56/26680167.html ←以前、葛について書いた関連記事