夜明けが遅くなってきた。

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒5時45分、お地蔵さんの広場までやって来た。ソーラーパネルの外灯が明々と燈っている.
 
昔、嵐 勘十郎が鞍馬天狗を演じた時の名セリフが,ふと、頭に浮かんできた「スギサク、日本の夜明けは近い
 
ぞ」な~~んてネ。 ところが、近頃、夜明けがめっきり遅くなってきた。当り前か、季節は秋から冬に向かってい
 
るのだから仕方のない事か。~~~
 
イメージ 2
 
 秋と言えば「秋の夕日は釣瓶(つるべ)落とし」それを茶化して「秋の夕日は虚仮威し」
 
茶化しついでに「挨拶は時の氏神」←挨拶は時のウジ虫(^-^)

「一寸の虫にも五分の魂」← 一寸の虫にもゴムの魂「魂が 伸び縮みのしそうだ、
 
も一つ序でに「秋深き 隣は何を する人ぞ」←秋深し隣は何をしてまんねん?。気になるね