ノーベル賞は?

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒今朝も降りそうで降らない空模様の中を歩いていると、ふと!ノーベル賞の事が頭に浮かんでき
 
た?今年、我が国で受賞される方は居るのだろうか?何でも賭けごとの対象にするイギリスのブックメーカー
 
文学賞村上春樹さんを予想のトップに上げている。
 
その他、物理学、化学、医学生理学賞では誰が受賞してもおかしくない人が沢山いるようだ。
 
イメージ 2なんか?同じ島国で同じ空気を吸っている人の中から
 
ノーベル賞を受賞したり、候補者に上がったりする人
 
が居るなんて、何故か知らないが誇らしい気持ちになる
 
のは私だけ、なんだろうか?でも!唯一、取れない
 
賞がある。それは経済学賞だ。アメリカ(35)やイギリス
 
(8)からは沢山の受賞者がいるのだが、アジアの国か
 
らはインドに1名いるだけなんだ。
 
イメージ 3
不思議だ?、江戸時代の士農工商を未だに引きずっれ
 
いるのだろうか?儒教の考えではい(金儲け)は卑し
 
いなんて、訳の分からない考え方が、経済学の発展を
 
遅らせてしまったのだろうか?
 
経済学賞を多く受賞しているアメリカはユダヤユダヤ
 
人)のDNAが関係しているのだろうか? 
 
な~んて、見当違いな事を考えているのだろうか?
 
何れにしても経済学を取れないのはショウが無いと云うことか?などと、由緒正しき貧乏人は考えていた。