月並みなこと。

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒昨夜は何処の家庭でも三年ぶりの皆既月食を様々な想いで眺めていた。 古代の人達は月に映
 
イメージ 2る地球の影を見て地球が丸いことを知ったとか。←こん
 
な人はノーベル賞を貰えそうな人\(^o^)/
 
イメージ 3
 
勿論、多くの人はそんな事を考えずに只、漠然と不思議
 
そうに見ていたのだろう。

 そんな事を思いながら山の小道を歩いていると西の空に美しい有明の月がポッカリと浮かんでいる。
 
イメージ 5
 
 でも!上空は風が強いのだろうか?直ぐに雲がやって来て月を隠してゆく?
 
イメージ 4
 
 そうか!人は都合が悪くなると身を隠す、その事を「雲隠れ」をすると言う慣用句の語源はこのことかと、
 
 月並みに納得してしまったのだ。