切れ目がある?

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒今朝は横尾山のお地蔵さんの処の寒暖計は23℃を指している。ココまで来ると流石に背中は汗
 
でビッショリだ。だが、この場所では爽やかな風が吹いていて、心地、好しこさんだ。
 
好子さん言えば昔、衆議院議長だった石井 光次郎氏のお嬢さんがヨシコさんだった。こちらはシャンソン歌手で
 
エッセイスト、容姿はラジオむきだった。美女は三日観れば飽きるが、そうでない人は三日観ると馴れる。
 
自分の顔を棚に上げてよく言えるもんだ。
 
イメージ 2
 
 そんなショウモナイことを思いながら奥須磨公園までやって来た小松池を過ぎて西側の小さな池までやって来
 
た。この池では以前、カワセミを撮った事があるが、今朝は小鳥の姿はない。
 
だが湖面には睡蓮の花が開こうとしているようだ。 夜は眠って(閉じ) 昼間は眠りから覚めて花を咲かせる
 
開く)、だから睡蓮とはコレ如何に
 
蛇足だが睡蓮の葉は真ん中に切れ込みがあるが、蓮(ハス)の葉には切れ込みが無い。
 
それにハスの根はレンコンだ正月料理の縁起モノにハスの酢のモノが出てくるが。これは駄洒落好きの日本人
 
がレンコンは穴を通して先が見とおせると洒落て?いるのだ。
 
私などはレンコンの穴をよけて食べている(笑)。その姿を娘達が斜(ハス)に見て、
 
アホらし~と言いながら、ナナメに見るからハスの花。。。レンコンのキンピラも美味しいね。