くず (*^_^*)

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒奥須磨公園のチビッコ広場でストレッチを済ませての帰り道、新池の所まで来ると湖面に小さな波
 
紋が現れだした。雨か でも大した降りには成りそうではない、そんな事を思いながら、皿池の所までやって
 
来た、見ると池の畔のフェンスに葛の葉やツルが蔓延って( はびこって)いる。 
 
イメージ 2
 
 この植物は生命力が強くて、繁殖力が凄いのだ。その性質を利用して中国の黄河流域の黄土高原に、この
 
葛のタネをまいて緑で覆う、という事業(1986年鳥取大学名誉教授の遠山正瑛さんの呼びかけで始まった)は
 
上手く行っているのだろうか?何と言っても、相手は何でもアリの中国の人たちだ。
 
人の善意を受け止めて、自分たちも損得を超えて緑化事業に取り組んでいるのだろうか?、私たちに伝わって
 
来るのは葛の新芽を家畜のエサにする不届きモノが居ると言う事ぐらいだ?ものね。
 
なんか?悲しいね。な~んて人間の屑のような親爺が葛の葉を眺めてた。。吉野の葛切りは美味しのにいね