ぼうふら ?

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒今朝の蒸し暑さは半端じゃない。これも台風9号の影響だろうかそんな事を思いながら、横尾山
 
のお地蔵さんの所までやって来た。お参りを済ませてふと!左側を見ると、側溝の金魚が涼しげに泳いでい
 
~はて?金魚はこの季節が一番、善い時期なのだろうか?梅雨時で側溝の水が枯れる事も無く、
 
イメージ 2誰かが何時もエサを撒いてくれるしネ。
 
な~んて言うと金魚は誰の役にも立っていないように聞
 
こえるが?金魚だって、人の役に立っている。
 
そう!この金魚はの幼虫の「ぼうふら」を食ってくれ
 
ている。 蚊の生態なんて10日サイクルで 輪廻転生
 
りんねてんしょう)を繰り返している。だから水溜りさえ
 
あれば、蚊は幾らでも増え続けるのだ。
                                  
イメージ 3
  滋賀県 近江地方↑              山口県 萩 →
そんな事でシンガポールでは自分の敷地に水溜りが出
 
来ると罰金を取られる事になっている。
 
我が国では、市民の知恵で、観光地へ行くと、側溝に鯉
 
を放している。目的は食糧や美観のことも有るのだが、
 
一番の目的は害虫(蚊)退治なのだ
 
因みに「ぼうふら」を漢字で書くと「孑孑」こんな感じ 
 
なのだ。 それにはブンブンと飛びまわる虫だか
 
虫偏に文と書く・・・・なんか、面白いよね  間 寛平ちゃん、じゃ~ないが  吸うたろか?(笑)