トンビとカラス (-"-)

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒5時50分、奥須磨公園の近くまでやって来た。すると高いフェンスの上でピーヒョロロ~~とトンビ
 
の鳴き声がする。仲間を呼んでいるのだろうか?でも!その姿はワシやタカの様に辺りを睥睨(へいげい)して
 
いるようにも見える。それもその筈だ鳶は鷲や鷹の仲間だ。
 
そうそう話は変わるがオリンピックの国立競技場の建て替えが話題になっているが、 この競技場の大屋根の
 
工事が大変らしい、近頃では、この大屋根の鉄骨を組上げる「鳶職」が不足しているらしい
 
私の知る鳶の親爺が言っていた、近頃は口は達者で、高い所に上がれるだけ?仕事をさせれば半人前
 
鳶工には程遠い、カラスばかりだと笑っていた。
 
鵜の真似をする烏、は聞いた事があるが、トンビの真似をするカラスもいたんだね。