サヨリ釣り三回目の釣行(-_-;

イメージ 1
  ☆夏休みに入ったのか?子供達がライフジャケットを着用して親子で釣りを楽しんでいる(^^♪

早朝散歩⇒今朝は少し早く一人で家を出る、歩きながら昨日のサヨリ釣りの事を思い出している。

先日、Bさんが姫路の遊魚センターでもサヨリが釣れ出しましたよと電話があり、じゃ~23日に行きま

しょうと、言うことで、現地に6時に到着、程なくBさんも来られて、撒きエサ造りに取り掛かる。

この、遊魚センターの施設は鋼鉄製の釣台(巾6m長さ約120m)が南北に120m程、伸びている。

23日は7時38分が満潮なので、それ以後は潮は大阪方面、いわゆる、東に向って流れるのだ。

そんな事で、8時頃からは東向きに場所を変らなければならない事になる。

ここいらが?年寄りの悲しさ、途中で場所を変るのも面倒だからと、東側に釣座を決めて、釣り開始

30分ほど頑張るも、音沙汰なし(-_-;、気分治しにトイレへ行くことにする。

イメージ 3イメージ 2

トイレから戻ってくるとBさんが反対側で、仮に竿を出し様子を見ている?如何ですかと?訊ねる。

Bさん、居るようですよ、キラキラと下で光っていると言うのだ。良く見ると居るようだ\(^o^)/

1時間もすれば場所代わりをしなければ成らないのだが、東向きでは釣れないので、背に腹は変えられな

い(-"-)と、言うことで、西向きに竿を出す、程なく本日、第一匹目の型の良いサヨリが上ってきた。

その後はパラパラと10にさん匹釣った所で、パタリト、釣れなくなった。潮の流れが止まったのだ。

結局、また釣り座を東へ異動して、再度、釣り開始⇒暫らくすると潮が東に向って流れ出した。

でも、中々、釣れない、根気良く撒きエサを打ちながら、赤く小さなウキを目で追っていると、スーット

ウキが海中に沈んでゆく、一瞬、釣り竿を持つ手が返っている。確かな手ごたえ?ずん~と重いボラか?

起した竿を溜めていると、じんわりと締め込みながら姿を現した、チヌだ、0,5のハリスでは取り込むの

は不可能だ(-"-)と思っていると、掬いましょうかと、チヌの落とし込みをしていた人が近寄ってきて

鮮やかにタモ網で掬って下さった。有難う御座います。上がって来たのは30cm弱のチヌだった。

その後は忘れたようにちょこちょことサヨリが釣れたが如何せん(-"-)暑すぎて年寄りには耐えられない

ギブアップ、熱中症、一歩手前で納棺?チガウ違う?そんなに早く殺すなよと思いつつ納竿とした(笑)

イメージ 4イメージ 5

何時ものように魚の処理をしていると、昨年もお逢いした、若いお兄ちゃんが、眺めている。

最後にチヌのウロコを落としていると、それ、どうするんですかと?訊ねる。

ウ~ン、マリネかカルカッチョにでもしようかなと、言うと、エッ?カルパッチョですか?おしゃれ~

とヒヤカされてシマッタ。仕舞った、終った、島倉千代子\(^o^)/であ~る(笑)

そんな事で、昨夜は、チヌのカルパッチョと、サヨリの握り寿司が食卓に上ったのである(*^_^*)