長雨^^;

イメージ 1

早朝散歩⇒今朝も小雨が降っている(-"-)昨日も雨の止み間を一時間ほど歩いたのだが、今日は時間が

後になるほど、雨脚が強くなると?予報が出ているので、意を決して歩くことにした。(^^♪

山の上から西の谷間を眺めると小雨の中を霧がゆっくりと流れている(写真上)イイ眺め(@_@。

イメージ 3イメージ 2

歩きながら、南側の山の上を見ると、以前の長雨で崩れた岩肌がむき出しになっている(-"-写真上)

こうも長雨が続くと、また、土砂崩れが起こるのではないかと、少し心配である。(-"-)

雨か?土砂崩壊や、水害^^;長雨続きで、田んぼの水路を見に行って、毎年のように命を落とす

お年寄りもいる(-"-)晴れと雨を比べれば、どうしても雨にはマイナス、イメージがつきまとう?

イメージ 4イメージ 5

でも、雨がなければ、農作物が育たず、大変な事になる。雨には慈雨と言う言葉や、恋しい人を帰したく

無い、遣らずの雨と言うのもある。なんて、暢気なことを考えながら歩いていた。(^^♪

☆それにしても毎日、降り続く雨の中でも、大昔のお姉さま達は頑張ってビリー体操に汗を流していた。

◆昨夜の献立、①冷やしうどん⇒付け合せ(薄焼き玉子、キューリ、蒸し豚)

    ②厚揚げのゴーヤーチャンプル、③海鮮サラダ、④カボチャの旨煮←お隣からの頂き物(^o^)

イメージ 6