手ずくり、て、な~に?

イメージ 1
 ★掲載の写真は2010/07/28、散歩時の撮影(^^♪

今朝は天気予報通り、外は待望の雨(^^♪、と言うことで早朝散歩はお休み、でも起きる事にする。

と言うのも、子供と同じで、お腹が空いて寝ていられないのだ(笑)早速、朝食、冷蔵庫を開けると、

豆腐が有り「手ずくり」と書いてある?その豆腐を横目で見ながら、有り合せのオカズを出して来て食事

に取り掛かる。御飯を食べながら、どうしても豆腐の「手ずくり」が気になって仕方が無い?

イメージ 3イメージ 2

「手ずくり」か、そう言えば近頃は何処も彼処も「手ずくり」ブームだ、手ずくり、菓子、味噌、石鹸

アルバム、団扇、オモチャ、ソーセジ、等とキリが無い(@_@。

じゃ~「手ずくり」で無いものは、何なんだろうかと?天邪鬼の心がムクムクと湧いてくる(*^_^*)

手打ちうどん、何て物もあるが、本場、讃岐では煉った粉をビニール袋に入れてその上に布を被せて足で

踏む、これも厳密には手だけではなく、足のお世話になっている。

物を作るのに手のお世話ならずに、完全に機械化された商品が?「手ずくり」で無いものなのか?

なんて「手ずくり」と、いって苦労をしている人たちの嫌がる、ことを考えてしまった。(-_-;

ハ~イ、手ずくり○ー○○でゴザイマ~ス(^^♪^♪^♪ゴメン「手ずくり」で無い方を頂けませんか?

などと言わない様にしなくっちゃ~\(^o^)/ね。

世の中には色々と言葉の言い回しや、言い違いがあるが、一々目くじらを立てて非難せず、お遊びと

して、楽しみましょう。(^^♪

例えば⇒内職話しを「内緒話」⇒「約束」をヤケクソなんてね\(^o^)/、、、外は恵の雨(*^_^*)

◆昨夜の献立、①ジャガ芋と豚肉の炒め煮、②キンピラれんこん、③キューリのバター炒めとトマト

イメージ 4