16年ぶりに記録更新(@_@。

イメージ 1

今朝、早朝散歩の仕度中、ラジオから石鯛釣で16年ぶりに記録が更新されたと、アナウンサーが言って

いる。場所は島根県/三保町、唯浦の大床鼻で射止めたらしい\(^o^)/

これまでの記録は1994年、静岡県で釣り上げられた82,5cmが日本新記録だった。

これまでの記録はミリ単位で記録が更新されてきたのだが、今回は一気に2cm以上更新したらしい、

だいたい釣り師の間では、50㎝以上の石鯛を初めて釣てから、次に50㎝以上の石鯛を釣るには最低でも

100万円の経費が必要だと言われている^^;

だから50㎝以上の石鯛を釣るには100万円\(^o^)/グレの50㎝以上は30万円が必要と言われている。

今回、釣り上げられた石鯛は84,5cmと一気に記録が公認されたと云うのだ。←オメデトウ

私などは底物の石鯛釣り、じゃ~なく、上物のグレ釣が得意なのだが、釣暦40年で50cm以上のグレは

一匹、釣った経験が有るのみなのだ(-_-;、その時の経験は興奮のあまり、足が震え文字通り心臓がクチ

から飛び出すような思いだった。(笑)

それが、今回は引きの強い84,5cm、日本新記録の石鯛なのだ、その釣り上げる過程と興奮度は察するに

余りある。本当にオメデトウ御座います。(*^_^*)

と言うことで、オイラは明日、エンピツに毛の生えたような可愛いサヨリ、釣に挑戦してまいります。

ワッハッハ\(^o^)/サヨリと石鯛じゃ~比較のシヨウも無いか?またまたショウも無いことを言ってし

まった。(@_@。

*以上の話は「山陰中央新報」の写真と記事を参考に書いてみました。

◆昨夜の献立、①ゴーヤチャンプル、②キューリとワカメの酢の物、

イメージ 3イメージ 2