サヨリ釣り、4回目の釣行^^;

イメージ 1

早朝散歩⇒今朝も歩きながら、昨日のサヨリ釣りの事を思い出している⇒昨日は釣り場に着いたのが

5時25分、その前の日が雨だったので、釣り人が多いだろうと思っていたのだが、そんなに人は多くな

い?人が少ないと云う事は、釣れないのか?なんて、勝手なことを考えながら、釣の準備をすませて、

本日の第一投⇒干潮の潮止まりが7時過ぎ、もう既に潮は止まっている、ここの釣り場は、潮見表より

30分ぐらい早い動きをするのだ。そうか?潮が止まっているのか?2~3回エサを付け替えて試みるが

全く反応が無い(>_<;)仕方が無いので、潮が動き出すまで、万が一釣れない時の為にサビキでミニアジで

も釣って置けば、南蛮漬けが食べられる、なんて思い保険代わりに、アジ釣に変更、

イメージ 3イメージ 2

サビキの撒きエサ、カゴにアミエビを詰めて数回サビク(上下させる)と、プルンプルンと当りがあり

上がって来たのは、親が捜しに来そうなミニのアジなのだ、でも南蛮漬けにはこのサイズは二度揚げすれ

ば骨まで食べられる、手ごろなサイズなのだ(-o-)そんな事で保険代わりのミニアジを30匹ほど釣った

頃には、少し潮が動き出してきた。サビキ釣は終りにして⇒再びサヨリ釣りに再挑戦、撒き餌を撒きな

がら針にアミエビを付けて仕掛けを流すのだが、反応が無い^^;回りを見渡すが誰も釣れている様子が無

い、昨日、雨が降って川の水が流れ込み今日はサヨリはお休みか?なんて思いつつ、そうだ\(^o^)/

イメージ 4イメージ 5

ブログ友の方が教えて下さった、イカの塩辛でも釣れますとの言葉を思い出したので。細かく切ったイカ

の塩辛を針に刺し、再度、挑戦、2~3回、仕掛けを流しながら、魚が居なければ、どんな良いエサを

付けても、釣れる訳が無いかと、目印の赤いウキを見ていると、スーット、赤いウキが沈んで行く、

一瞬、竿を持つ手が返っている、ずん~と、重たい手ごたえ、上がって来たのは太い30cmほどの

サヨリなのだ(^o^)隣に座っているKさんが、やっと釣れましたねと、笑っている。

そこで、実は教えてもらった、塩辛を付けて釣ったのですと、種明かしをしたのである。

その後、間をおいて、2~3匹釣れたのだが、また、パタリト、釣れなくなった^^;そんな事で悪戦苦闘

をしながら、最終的には9匹の釣果で終わってしまった。

でも、次回、塩辛で挑戦する楽しみが出来たのは大きな収穫であった。\(^o^)/←俊ちゃん有難う

イメージ 6イメージ 7

そんな結果を持ち帰り、昨夜の夕食は、①サヨリの握り寿司、(サーモンの握り寿司←家の食材で作る)

②アジの南蛮漬け、③サヨリの骨センベイ、④小松菜のゴマ和え、⑤澄まし汁、

イメージ 8イメージ 9

イメージ 10イメージ 11