蝉時雨(-_-;)

イメージ 1

早朝散歩⇒山裾の公園まで来ると、耳がジンジンするようなセミの声(-_-;)じわ~と汗が滲んでくる。

俳句の季語では蝉時雨などと、趣の或る言い方をするが、そんな生易しい声ではない(-"-)

家内の持つ携帯ラジオからは、前橋で38℃岐阜でも39℃が予想されている。セミは気温の上昇に合わす

ように騒がしくなるのか?と思いつつ歩いている。
               ☆たかさごフヨウ・・・・・・・・・・・・・・・・ムベ(郁子)↓
イメージ 3イメージ 2

山の上のお地蔵さんの所で、何時もの様にストレッチを済ませての帰り道、この前から散歩中の人達が、

注目していた、ムベ(アケビ科ムベ族)の青い実が人目を惹くように目立ってきたので、パチリと

デジカメに撮って来た。(^o^)
               ☆栃の葉と果実↓
イメージ 4イメージ 5
     
またまた、頭の中では、ムベとニベが渦巻いている。ムベ漢字で書くと郁子(いくこ)ヴァイオリニスト

川井郁子さんと、同じ字だ(^^♪ニベ、こちらは魚か?釣り師の間ではイシモチとかグチなどと言う

これは釣り上げたときにグウグウとグチを言うからとか?

それに「ニベもない」と言う言葉は、愛想が無い、冷たい、そっけない(-"-)と言うらしい?(^o^)

そこを過ぎて少し行くと街路樹の栃の木の大きな葉っぱが朝陽をうけて透きとおるよに美しく、(^^♪

その隣には栃の実がたくさんついていた、そうか?この季節になるとアケビや栃などが実を結ぶのかと

思いつつ歩いていた。(^^♪

◆昨夜の献立、①鶏肉とキノコのマスタード炒め、キューリとワカメの酢の物、

         ③ワンタン★光の加減でワンタン光りすぎ(-"-)

イメージ 6