サンタと七夕(^^♪

イメージ 1

昨日は七夕祭り、短冊に願い事を書いて笹飾りに取り付ける。大人たちは、何の抵抗もなく、

短冊を笹の枝に吊るしていた。

だが、子供たちは、本当に願い事が叶うのか?疑問を持たないのだろうか。

クリスマスには願い事をすればサンタさんが、何かを届けてくれる\(^o^)/

イメージ 3イメージ 2

七夕さんも願いを聞いてくれるのか?それとも、タダ、短冊に書くだけなんだろうかと?

思いはしないかと、つい、疑問に思ってしまった。

子供達には何と説明をするのか?孝養を尽くして、願い事を書けば、想いが叶うかも?

なんて今の子供に言ったとて、フンと鼻で笑うに決まっている(-"-)

仙台や平塚の七夕は有名であるが、短冊の願い事を、子供達に、どう説明しているのだろうかと、

つい、要らぬ心配をシテシマッタ(^o^)丿

えっ!そんな心配は不要だよ、短冊と汗はカクだけ、お風呂と御利益は「ゆ」だけだからね\(^o^)/

と、そんな風に、茶化して、逃げるしかしかたが無いのだよ(*_*;

でも?何か、子供たちに、楽しい夢を与えたいよね(^^♪なんて、思いながらブログを書いていた。

★昨夜の献立、①新じゃがのジャーマンポテト、②冬瓜と鶏肉の煮物、他

イメージ 4