カス。

 
イメージ 1
 
今朝も釣りに行く前に、ブログを書く事にする。と言うのも帰ってからでは、書く気力が多分ないと思うから。
 
さて、何を書こうか?そうだ!先ほど温めなおして食べた粕汁について書いてみよう、
 
と言うのも、粕汁を食べた御陰で身体がポカポカして、額に汗が滲んでいるからなのだ(笑)←下戸はこんなもの
 
昨夜、寝ながら読んでいた、司馬さんの本の中に、江戸期の薩摩、武士は卑怯と言われることは、身の置きどこ
 
ろがないほど、屈辱的な言葉だったと書かれていた。それに明治維新から、昭和30年代頃までの、役人は悲し
 
いほど清廉な人が多かった。おかしくなったのは高度成長期に入って土地が高騰しだしてから、だと言うのだ。
 
そう言われてみると、金貸し(銀行)が煽り立てて土地をバカみたいに高騰させ、バブルを誘い、挙句の果ては
 
経済を破綻させ、現在では国の借金は千兆円という途方もない負債を、これから、この国を背負って立つ子供た
 
ちに残してしまったのだ。(-"-)前にも書いたと思うが、因みに一兆円を貴方が持っていて、毎日、東京タワーの
 
上から100万円づつ、投げ捨てれば、その一兆円が無くなるまでに、2740年かかる計算なのだ。
 
だから、これの千倍だよ。そんな借金を、役人(官僚)と私たちが選んだ国会議員が、造ってしまったんだ。
 
これを、関西ではカスみたいな奴と言うのだが、さきほど食べたカスは粕でも、粕汁とは大違いなのだ。
 
こちらは、栄養価も高く身体も温まり、最高の食べ物だ。今朝は人間のカス(滓)と、お酒の粕を、つい、比べて
 
しまいました。(#^.^#)そんなことで、では、行ってまいります。