14回目のサヨリ釣り、

 
イメージ 1
 
昨日、14回目のサヨリ釣りに、行ってまいりました。⇒釣り場について、仕掛け作りをしていると、東の方から
 
真っ赤な朝陽が昇ってきた海は凪ぎ、工場の煙突から出ている煙は真上に立ち上っている。
 
サヨリ釣りの条件としては、言うことなしの好条件である。\(^o^)/
 
イメージ 2イメージ 3
 
さぁ~釣り開始⇒撒き餌さを打って、仕掛けを流してゆく⇒全く、反応がないまだ、魚が寄っていない、
 
根気良く撒き餌さを打ちながら、サヨリが寄ってくることを、イメージしながら、撒き餌を少しづつ撒いてゆく、
 
そうこう、していると、5メートルほど離れたところで、やっていたKHさんが、50メートルぐらい先まで、流していた
 
所から、本日、第一号のサヨリを釣り上げた\(^o^)/私の横で頑張っている、Bさんに、だいぶん近くまで
 
寄って来ましたねと、言いながら、撒き餌さを打ち続ける、⇒暫くすると、小さなウキに、微妙な反応?
 
少し仕掛けを引きながら、聞き合わせてみる。すると、小さなウキきがピット沈んだ。ヤッタ~\(^o^)/と言わん
 
ばかりに、竿を持つ手が返っている。確かな手応え、⇒上がってきたのは30cmほどの、待望のサヨリだ。
 
その後、周りの釣り人も次々と、釣れ出した。釣り友のKさんに、今日は思い切り沢山、釣って帰ろうと、
 
言い合って頑張っていたのだが、10匹ほど釣った頃から、冷たい西風が正面から吹き出した(-"-)
 
なんか?嫌な感じと思っていたら、段々と釣れなくなってきた、それでも、時折、釣れるのだが、向かい風に
 
嫌気がさして、東向きに釣り座を変えた。一から撒きエサを打ちながら仕掛けを流してゆくが、全く反応がない
 
イメージ 4
何時ものことか、ここの釣り場はで、場所変わりをして
 
良い思いをしたことがないと、思った瞬間、手元まで
 
ガ~ンと大きな当たり、凄い締め込み、ハリスは0、5の
 
サヨリ仕掛け、切れるのでは無いかと、7,10メートル
 
の延べ竿を満月上にたわませ、ヤット姿を見せたのは、
 
グレだ、慎重にタモ網に掬ったのは28cm程のグレ
 
イメージ 5
だった。結局、このグレが本日最後の釣果となり、
 
結果はサヨリ(25~32cm)26匹、20cmのアイゴ3匹
 
とグレ1匹の釣果で終わってしまった。
 
釣り始めは100匹ぐらい釣れるような、感じだったのだ
 
が、こればかりは、遺憾ともしがたい、ものなのだ。
 
だから、釣りは面白いのかも(#^.^#)
 
グレのお刺身、馬勝(旨かって)て牛負けた\(^o^)/