南京?

 
イメージ 1早朝散歩⇒今朝もこの時期としては暖かく、月明かりの
 
下を歩いていているのだが背中には汗が滲んでいる。
 
そんな中、何故か、昨日の事を思い出していた。
 
昨日は高血圧の、お薬をもらっての帰り道、家内が
 
南京町で中華スープの素を買いたいので、寄って下さ
 
いと云うので、南京町の南門で家内を降ろし、
 
帰ってくるまで、車の中で待っていた。
 
イメージ 2
 
その、南京町の門を見ていると、何故か、南京豆(ピー
 
ナッツ)の事が頭に浮かんできた。
 
日本ではピーナッツの事を南京豆と言うが、北京豆と言
 
わないのは何故、なんだろうか?同じ中国なのに(笑)
 
元々、ピ-ナッツの原産地は南米だと言われている、
 
だから南米から⇒ヨーロッパ⇒中国へ、その中国の
 
南京(福建省)を経由で我が国へ来たのだろう、たぶん。
 
イメージ 3
南京と言えば、戦後、神戸の町中を席巻した害虫の
 
南京虫も出どこは同じだったんだろうか?
 
それに、ひょっとこ南京カボチャと言う言葉があるが、
 
カボチャはカンボジアから南京(福建省)を経由して
 
やってきたのだろうかと、南京豆とカボチャを思い浮か
 
べながら、中華街を眺めていた。
 
芋、タコ、南京が大好きなオヤジが