16回目のサヨリ釣り

イメージ 1
 
昨日、16回目のサヨリ釣りへ⇒姫路の的形に着いたのが6時30分、先客は顔見知りの3人だけ?挨拶を交わ
 
し、情報交換、人が少ないと云う事は、釣れていないと、言うことですかと、互いに悲観的な気持ちで、釣り開始
 
満潮は7時28分なので潮は、まだ少し西に流れている、間もなく潮止まりだろうと、思いながら、釣り座を東向き
 
に据えて、撒き餌さを遠くへ打つ、予想通り、撒き餌さは手前へにゆっくりと迫ってくる。まだダメか?と思い時間
 
つぶしにトイレへ用達に帰ってきた頃には、今度はゆっくりと潮は東に向かって流れ出している。
 
横で撒き餌さを撒いている、Bさんが、何かパチャパチャと魚がいますよと、言うのだ、でも朝陽が強く逆光で眩し
 
くて、正体が分からない?そうこうしていると、Bさんがセイゴの20cm程の幼魚を釣り上げた。
 
次に釣り上げたのは25cm程の鯖だ、でも、パチャパチャしている魚は何だろうかと、思いながら、頑張っている
 
イメージ 2
と今度は、待望のサヨリを釣り上げた\(^o^)/
 
だが、私には何も釣れない(´▽`)Bさんは次々とサヨリ
 
を釣ってゆく、すると、私のウキにも反応が?キタ(゚∀゚)!と
 
ばかりに、竿を起こす、確かな手応え、でも?サヨリ
 
はない、強烈な締め込み⇒姿を表したのは、25cm程
 
のグレだ。その後、程なく私にも待望のサヨリが釣れて
 
きた。眩しく無いところへ撒き餌さを打つと、サヨリがたく
 
さん居るではないか、先程からパチャパチャしていたの
 
はコレかと、確信を得た(#^.^#)だが、サヨリの姿は見えるのだが食いが悪い?入れ食い状態に成らないのだ。
 
前回と同じような、食いの悪さなのだ。それでも、何とか、退屈しない程度には、釣れてくる。
 
ところが、10時頃から冷たい西風が吹き出してきた。凄く寒い(-"-)するとパタリと食わなくなってきた?
 
時折、思い出したように、釣れるだけ11時頃には5~6メートルの強風になり竿を立てて、仕掛けを掴むことも
 
出来ない、有様なのだ、仕方がないので、泣く泣く諦めて納竿とした。
 
結果はサヨリ(20~30cm)31匹とグレ(25cm)4匹であった。所詮、釣りとはこんなもの、だが、楽しいのだ