檀(まゆみ)?

イメージ 1
 
早朝散歩⇒今朝の気温は9度、6日ほど前の朝が17度だったので約半分近くも気温が下がっている。
 
歩いていても身体がきゅっと、引き締まるような、肌寒さ、立冬をすぎると、こんなものなのか?
 
そんなことを、思いながら山の小径を歩いていると、正面から、リハビリで毎朝、歩いておられる、Sさんがやって
 
こられて、指さしながら、先日、言ったマユミが其処に咲いているのですよと、教えて下さった。
 
イメージ 2
イメージ 3
 
見ると、地味な色のマユミが雑草の中に咲いている。私と一緒に歩いていたSKさんの奥さんが、マユミて、
 
どんな?文字を書くのですかと聞いている。すると元大学の先生のSさん(リハビリ中)が、檀と書くのですよと
 
教えてくださった。それに、マユミは真弓とも書き、古代には弓矢の弓の素材とし使われたと言うのだ。
 
それに、毎朝、散歩をされている、Kさんのお家の庭に綺麗なマユミが咲いていますよと、教えてくださったので
 
少し遠回りをして、写真を撮ってきた(写真一番上と左側がそのマユミ)☛右側の写真は散歩道の真弓。
 
そんなことで、帰ってから、PCで調べてみた。⇒マユミは真弓、檀、とも書く。
 
真弓さんは今シーズンまで阪神タイガースの監督だった人だ。檀(まゆみ)と書く人には読みは違うが、
 
檀(だん)レイさんや、檀ふみ、さんのような知的な女性もいる。
 
だが?もう一つ檀については気になった。この檀は仏教に関係する檀家の檀なのだ、檀家とは御布施を出来る
 
人、古代インドのサンスクリト語に言うダーナ、漢字に当てて旦那と変化したものである。
 
日本では社会奉仕が出来る人を、大旦那と言うのはここから来ているのだ。家のお父ちゃんは、実は旦那じゃな
 
くて、宿六なのだ。\(^o^)/宿六とは毎日、宿屋のように寝泊まりしている、ロクでなし(笑)のことである。