ちょっと、(^^♪

イメージ 1
 
早朝散歩⇒山道を歩いている。あれだけ沢山、実を付けていた柿の木が、すっかり葉も実も落ち、如何にも
 
秋は終わりですよと、言わんばかりに残った柿の実が告げている。
 
そう言えば他の樹木も「ちょっと」寂しそうに野に、しょんぼりと佇んでいる。←あぁ~何か物悲しいね、
 
イメージ 2と思った瞬間、「ちょっと」と言う言葉が気になってきた。
 
ちょっと、か、ちょっと、来いに油断すな!と言う言葉も
 
あるが、一寸と書いてちょっと、と読む。
 
意味はご存知のように、わずかな時間や数量を指す
 
言葉だ。
 
でも、この一寸、色々とたくさん使われている
 
一寸法師に一寸の虫にも五分の魂、寸借詐欺に寸志
 
イメージ 3
など、近いところでは、政治の世界は一寸先は闇、
 
などと言う、だが、闇のように見せかけてTPP問題の
 
行くつく先はアメリカの言う通りに、参加することに、
 
なっているのだ。←米国のポチは逆らえない(-"-)
 
ちょっと、悔しいが、敗戦国の悲しさか、一寸刻みに詰め
 
寄られ、それ見たことかと、なるのだよ。悔しいね。
 
今朝は一寸、寂しい話になりました。御免なさい。