秋雨と春雨(^^♪

イメージ 1
 
早朝散歩⇒5時過ぎに確かめたときには、傘も要らないような細い雨が降っていた。これくらいなら、散歩には
 
差し障りが無いだろうと、思って支度を済ませて、表に出る。えっ!何時の間に?雨がしっかり降り出している。
 
でも、気持ちは散歩モードにONされている仕方がないので、傘をさして家を出る。
 
今朝は山の麓を歩くと泥濘(ぬかるみ)が有ったりして、足元が良くないので、バス道を歩くことにした。
 
10分ほど歩いて、KM学院前の校門を少し行くと、後ろから車のライトが追ってくる?振り返って見ると、
 
イメージ 2
イメージ 3
 
学院前のバス停で停車した。誰かが降りたのだろうか?立ち止まって過ぎ行くバスの車内を見ると、運転手、
 
以外誰も乗って居ないバスは空気を満載にして、終点の須磨一ノ谷(源平合戦の古戦場)へ向かって走り去
 
って行く。でも、冷たい秋雨は降り続いている、春雨は武市半平太、じゃ~ないが、濡れていこう、なんて、
 
風情があり、気分も前向きになるのだが、秋雨は秋霖と言われるように、如何にも秋寒の様でテンションが上が
 
らない、それに、春雨はサラダにしてもワタリガニの煮込みにしても美味しいものである。
 
これは雨は雨でも雨違いか?(笑)
 
なんて、結局は、食いしん坊の哀しさか、食べ物の方へ脳みそが、傾いていた。\(^o^)/
 
イメージ 4イメージ 5