17回目のサヨリ釣り。

イメージ 1
 
26日(土)に釣り友のBさんが良形のサヨリを46匹と日曜日には同じところで、他の人が50匹ほど釣り上げたと
 
の、情報を得たので、それではと\(^o^)/Kさんを誘って行ってまいりました。
 
現地について、仕掛け作りをしながら、西の方の工場郡を見ると、ノッポの煙突から白い煙が真上に立ち上って
 
いる。空はどんより曇った良い天気(釣り人にとっては眩しくなく好条件)潮は干潮から上げに入ったところなのだ
 
何をとっても、釣りとしての条件は揃っている。←風はなし、曇り空、潮はヨシ(^^♪釣れなければ下手なだけ
 
イメージ 2
さぁ~釣り開始⇒1時間ほど撒き餌さを撒きながら、
 
仕掛けを流してゆくも、何の反応もない(-_-;)
 
あれ~どうなっているの?何時も、お逢いする、地元の
 
名人も首を傾げている。
 
そうこうしていると、25mほど先に波紋が見え出した。
 
キタ~と思いながら撒き餌さを撒いていると、その波紋
 
の正体が近くまでやって来た。
 
イメージ 3ワァ~ボラの大群だ(-_-;)でも、サヨリとボラは付きもの
 
だ。気を取り直して、仕掛けを流してゆく⇒すると、程なく
 
して隣で頑張っていたKさんに、第一号のサヨリが釣れ
 
てきた。\(^o^)/
 
私のウキにも反応が?手首を返して合わしてみる。
 
ゴン!と云う様な魚信。ぐんぐん引くではないか?
 
竿を起こして耐えていると、姿を表した。
 
見るとデッカイ、ボラではないかそんな事を繰り返しながら、終わってみると、
 
私の釣果は16匹(鉛筆サイズが殆んど)釣友のKさんが27匹の貧果で終わってしまった。(笑うしかない)
 
周りでは、振り替え休日の子供たが、楽しく釣り竿を手に持ち。時折、小アジやイイダコを釣り上げては、
 
歓声を上げていた。釣果はイマイチだったが、良い時間を過ごせたことに、感謝、カンシャ