表彰状はヤルる方へ(^^♪

 
イメージ 1
 
早朝散歩⇒今朝の気温は17度、11月の気温としては、ちょっと、高過ぎではなかろうか?昼ごろには、25度の
 
夏日になると、TVの天気予報で、言っていた。でも、高いからといって負けてもらう訳にもいかず、山道では
 
既に背中から汗が流れている。そうだ!今日は文化の日なのだ、文化の日は昔から晴れの特異日だと言わ
 
れている。巷では文化勲章を授与される人たちの顔写真が出ていた。オメデトウ御座います\(^^@)/
 
イメージ 2だが、へそ曲がりの、ノブヤンは表彰状を貰うより、差し
 
上げる、人になりなさいと、自分のことは棚に上げ、若い
 
人たちに言ったものだが、ただ、反骨心を植えつけた、
 
だけで、これといった、大物は今だに現れない
 
当たり前か、(笑)
 
イメージ 3
 
 
 
 
文化!と聞いた瞬間、「郁郁乎(イクイクコ)として文なる
 
哉」という、孔子論語を思い出した。
 
郁郁とは文明や文化を指した言葉なのだ、このことか
 
ら、人の名前に「郁」が使われるようだ。?以前、文化
 
勲章を授与された、日本画平山郁夫先生や、近いとこ
 
ろでは、ヴァイオリニストの川井 郁子さんがいる。そういえば、どちらも芸術家だ。名は体をあらわす、とは
 
このことか、なんて、思いながら歩いていた。←勲章に縁のないオヤジが(^^♪ガハ