サヨリの唐揚げ。


 小さなサヨリを沢山釣って来たので、唐揚げを作って、ご近所へ配ることにした。

 イメージ 1まずは、サヨリのお腹の黒い部分を家

 内にタワシで洗ってもらう、

イメージ 2 次に真水で3回程、綺麗に洗い、大きな

ボールに海水ぐらいの辛さの塩水を作って
イメージ 3

そこへ全部投入、約1時間半ほど浸しておく。その後、ザルに上げて水を切る

  ⇒水が切れたら、干し籠に綺麗に並べ一夜干しに。

イメージ 4

 翌日、全部、ボールに取り込む⇒ボールの上から片栗粉を振り入れてボールを

 振ってサヨリに絡ませる⇒フライパンにサラダ油を170℃位の温度に沸かす。

 次にボールの中からサヨリをザルに移し、ザルを振って余分な片栗粉をさっと落と

イメージ 5

 してフライパンへ投入⇒約2分程、揚げて取り出す。、アジ塩を振りかければ完成

イメージ 6

   ビールのおつまみに最高だよ\(^o^)/