オシドリ?

イメージ 1

  早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の池を巡りながら歩いていると、小松池では

 カモが水面に首を突っ込んで朝食を漁って(アサッテ)いる。

 それを見てノブヤンは今日だのに明後日(アサッテ)とはコレ如何に?

 なんてショウモナイ事を考えていた。

イメージ 2

 大池まで来ると池に中に立つ杭の横木に二羽のカモが羽根づくろいをしている。

 鶏は一羽でもニワトリと言うが、今見ているカモは夫婦だったら番(つがい)だ。

 番と言えば、オシドリをイメージする、オシドリとは、仲睦まじい様に思われている。

 だが実は、そうではないらしい、物の本によると、オシドリオスメスは素敵な

 異性を見かけると、直ぐに別れて、その、素敵な相手と簡単に結びつくそうだ

 せっかく此の世に生まれたのだから、楽しく生きなきゃ損だと言うわけだ。

 オシドリに言わせれば一夫一婦制なんて、ナンジャラホイ!だ。

 ところがイスラム世界では一夫多妻制がある。この制度は昔、イスラムの世界で

 男は戦争に行く、少なからず戦死者が出る。すると当然、未亡人が多く出る。

 そこで、その未亡人を救済する目的で、扶養能力のある男性が複数の女性を引

 き受ける。。。この制度の始まりだ。???

 誰だイスラムの制度を羨むのは、貧乏人で生活力の無いヨレヨレはダメだよ(笑)