12月度3回目のサヨリ釣り。

イメージ 1

  姫路の遊漁センターに着いたのが6時ジャスト、車から降りると可なりの風が

 吹いている、それに凄く寒い、何か嫌な予感がする。

 釣具を車から降ろし、取りあえず入り口まで運んで置く。

 車に戻り時間待ち、そうこうしていると係員がやって来た。入場時間は7時から

 だが、係員は気を利かして入れてくれた。\(^o^)/

 何時もの様にサヨリの釣れる良いポイントへ釣り座を確保。

 早速、撒きエサを作る。サヨリを寄せために、コマセを潮に乗せて流して行く~~

 ~沖の方にサヨリの気配がない。そんな事を思いながら仕掛けを作って行く、

 準備完了だ。針にアミエビを刺し、撒きエサに同調させて流して行く~~ピリッと

 もしないサヨリは居ないのか?絶え間なく撒きエサを撒いて行く。

 10日の月曜日は一投目から釣れてきたが、今日はチョッと様子が違う?

イメージ 2

 8時前になって流していたウキが僅かに変化する?若しかしてサヨリが寄って

 来たのか?ピッと合わしてみる。ダメだ。。、再度エサを付けて流して行く~~

 今度は赤い小さなウキがゆっくりと沈んで行く。キタ!とばかりに合わせをくれて

 やる、ガン!確かな手応え。上って来たのは25cm越えのまあまあの型だ。

 其れからは退屈しない程度に釣れ続き・・・良い感じだと思っていると予想通り

 風が強くなってきたので止めにした、時計を見ると11時45分だった。

イメージ 3

 何時もの様に釣ったサヨリを背開きにして、頭を飛ばし、数えてみると105匹釣っ

 ていた。あと3匹釣っていれば、煩悩の数と一緒なのにな~んて思いながら、釣具

 を片付けて帰って来た。