10月度2回目のサヨリ釣り。

イメージ 1

 今月2度目のサヨリ釣りに姫路遊漁センターへ行って参りました。現場に着いたのが5時30分、駐車場には

2台の車が、停まっている、1台は職員の車?あと一台は釣り客か?とりあえず荷物を降ろして、受付へ

入場時間は6時からだが、親切に早く入れて下さった\(^o^)/

何時もの釣り座へ、早速、寄せエサの撒きエサ作り、その他、準備完了、上手い具合に東の方から朝陽が登り

イメージ 2だして来た。風はなく寒くもない絶好の釣り日和だ

早速、撒きエサを打って、仕掛けを流してゆく、同じこと

を数回、繰り返すもピリッともしな

それでも同じように仕掛けを流してゆく~~~~すると、

赤いウキが左側へ少し変化した。ゆっくりと右へ誘いを

かける。その瞬間、赤いウキが沈んでゆく~~ビシッと

合わせをくれる。

イメージ 3
確かな手ごたえ、上がって来たのは20㎝程のサヨリ

其の後、パラパラと退屈しない程度に釣れてくる。

ところが9時頃になると、撒きエサが効きすぎたのか?

ボラの大群がやって来て、サヨリは,,ぱったと食わなくな

ってしまった。   仕方がない、小休止だ。

その間に早めの食事を済ませ、トイレに行ってスッキリ

したところで、再チャレンジ。

1時間ほど撒きエサを撒かなかったら、ボラはどこかにi行ってしまったようだ。今度はボラを意識して、撒きエサ

を薄く打ち、細心の注意を払いながら、攻めてゆく、するとまた、小型のサヨリが釣れてきた。

だが11時過ぎには潮が止まり釣れなくなって来た  。時計を見ると12時だ。そんな事で区切りの好いところで

納竿とした。。。釣果は100匹は超えていると思ったが残念ながら93匹だった。