久しぶりのサヨリ釣り。

イメージ 1
 
 今年初めて姫路遊魚センターへ行って参りました   現地に着いたのが5時50分、駐車場にはすでに
 
2台の車が止まっている。1台は遊魚センターの係員の車か?後1台は釣り客か?な~んて勝手な予想をしな
 
がら、車から釣り道具を降ろしてセンターへ、係員が、お早うございます、Uさん 二人目ですよと笑っている。
 
そうですか、どこでも好きな所で釣って下さいと言うことですなぁ~と、会話が弾む。(^-^)
 
イメージ 2
 
 道具を持って何時の場所へ、釣りの準備だ。さぁ~撒きエサを作るか、ということで、アミエビに海水を入れて
 
掻き交ぜ糠を入れながら粘度を調整していると、Bさんが、ヤッパリ来ていると笑いながらやって来た。
 
そこで私もBさんが、たぶん来るだろうと思ってました。誘いの電話を入れようかと思いましたが、釣れるか釣れ
 
ないか?よく解らなので抜け駆けで来ました。 するとBさんも同じことを考えていましたと大笑い。(*^_^*)
 
釣り準備完了、今日は延べ竿仕掛けではなく、飛ばしウキ仕掛けでヤルことにした。撒き餌を撒いて、飛ばしウ
 
キ仕掛けのカゴに撒きエサを詰め、二本針にエサを差し、流してゆく~~~20mほど行ったところで、当たりが
 
出た。ビシッと合わした。確かな手ごたえ、ギュ~ンと締め込まれハリスが切れた。何だろう?ボラか、サヨリにし
 
ては力が強すぎた。思いなおして今度は一本針にして、同じように流してゆく~~~こんどは10mぐらいの所で
 
当たりが出た。ビシッと合わして見る。どうやらサヨリの様だ、引き寄せて来ると又、ハリスがとんだ。
 
仕掛けを上げて見ると、自動ハリス止めの所で切れている。市販の仕掛けには、よくあることだ。
 
近くで釣れるのならば、何時もの延べ竿に変更だ。
 
撒き餌をうつとボラがたくさん寄って来たサヨリとボラは何時も一緒にヤッテ来る。このボラを如何に交わして
 
釣るかがサヨリ釣りのポイントだ。そんな事を思いながら、仕掛けを流していると、当たりウキに僅かな変化?
 
サッと合わす、針に乗った\(^o^)/竿を起こして来ると待望のサヨリだ。そのあと、5匹ぐらいはイイ感じで釣れ
 
ていたのだが、パタリと釣れなくなった。
 
イメージ 3
 
それからは手変え品を変えて攻めて行く。12時頃、終わってみると、何とか26匹釣っていた。