サヨリ釣り。

イメージ 1

  またまた行ってきましたサヨリ釣り、姫路の遊漁センターの駐車場に入ると

 既に4台の車が止まっている。中には竜野の名人が乗るレクサスもある

 センターの料金所まで来ると、名人のKHさんが笑いながら久しぶりですねと

 声をっけて下さった。Uさんが来るのだったらサヨリ釣りをすればよかったと

 プレッシャーをかけて来る。今日は何狙いですかと問うとメバルだと言っている。

 そんな事があって、入場を済ます。何時もの釣り座を確保して、撒きエサを作る。

 次に撒きエサを潮に乗せて撒いて行く~~~サヨリの気配がない?

 だが仕掛けを作って、戦闘開始だ。仕掛けにエサを刺して流して行くも反応なし

 時計を見ると8時過ぎだ既に1時間ほど経過している。サヨリ居ないのか?

イメージ 2
                                   タコ狙いの人も頑張っている
 周りの人の様子を見るが竿を曲げている人はいない。先端の方ではタコ狙いの

 人も駄目の様だ。でも、今日は風もなく最高の条件なのだ、こんな条件で釣れな

 い訳はない、そんな事を思いながコマセを打ってそれに同調させるように仕掛け

 を流して行く~~見ると小さな赤いウキが変化した、ピッと合わしてみるが空振り

 だ。。。仕掛けを揚げるとエサが無い。若しかして、、と思いながら再挑戦だ。

 コマセを打って仕掛けを流して行く7,10mの延べ竿に付いた糸がイッパイ張ったと

 ころで仕掛けが少し浮き上がる、それが誘いとなってサヨリ食ってきたみたいだ

 すかさず合わせをくれると、確かな手応え 上って来たのは25㎝ほどのサヨリ

 其れからはボツボツ釣れ出した。足元に撒くコマセに誘われて、近くでサヨリ

 見えだした。こうなると7,10mの延べ竿では手返しが悪い。

 慌てて5、40mの延べ竿に持ち替えて、勝負に出る。狙いはテキメン、順調に釣れ

 出した。ところが10時頃に潮が止まり反対がに流れ出した。サヨリが居なくなった

 場所の移動だ。何時もの様に反対側に来ると暫く釣れない。

 またまたコマセを撒いて、サヨリを寄せる作戦だ。30分程、撒き続けると、ボチ

 ボチ釣れ出した数を稼いでゆく、時計を見ると11時30分だ、あと10匹釣ったら止

イメージ 3

    めようと決めて、10匹釣ったので、終了とした。

    釣果の結果はサヨリ73匹とタナゴ1匹だった。

   *そろそろサヨリのシーズンも終わりに近づいて来たのかも。