苦餅。

イメージ 1

  今日も4時過ぎに目が覚めた。何時もの様に早朝散歩に行きたのだが腰の

 調子がイマイチだ。。。そんな事で早朝散歩は止めにした。

 こんな時だけ決断が速い(笑)それにしても腰痛には苦しめられる

 苦しいと言えば、苦しみは何も俺にだけ巡って来るのではない

 人は誰もが苦しいことに直面する。でも誰もが苦難から逃れたいものだ。

 そんな事から、神戸では12月の29日はお餅を搗くところが少ないのか?

 理由は九が苦しみのに通じ29日は「弐重の苦」とネガティブ捉えたのかも?

 でも、あえて、この日にお餅を搗くところもある。考え方としては、その「苦=九」

 を食ってしまってトイレで流してしまえと言う訳だ(笑)

 要するに物は考えようだ。。。。。語呂合わせや駄洒落の好きな国民性かも。

 蛇足だが黒豆を食ってコツコツ豆に暮らせ、昆布を食って喜ぶ(ヨロコンブ)だ。